inicio mail me! sindicaci;ón

はじめての物件さがし(12/5は鍋)

My first own house

高校卒業後に一人暮らしを始めてからたぶん人より多くの引っ越しを経験してきましたが、自分のために不動産屋を巡って物件を探すのは、今回が実は初めてのことです(いつも不動産屋を介さず物件ピンポイントでした)。

これは大変だ。

自分がどういう物件を探しているのか、不動産屋のおねえさんに説明できない。いきなり「つーえるで」なんて言えません。

なぜか。

どういう風に住みたいか、使いたいか、暮らしたいか、というイメージはある、けど、それがどういう広さと間取りで、かつそれに該当する物件の条件が一般的な家賃相場において妥当なのか、なんて分からない。ウェブ、マイソク(チラシ)、不動産屋のおねえさんの言葉、それらには物件を決めるために必要な大事なこと、判断材料は、ほとんど含まれていません、断言できます。

さあ、これは困った。

これまで突飛な家にばかり住んで、いろいろ分かったふうなことを言ってきましたが、不動産屋を相手に物件を探すのがどれだけ悩ましい作業か、身をもってやっと分かりました。

どうすれば納得のいく物件に辿り着けるのか。特に参考になる気もしませんが、「僕の場合」を少し書いてみようと思っています。断片的になりそうですが。

ちなみに、今住んでいる西鎌倉の物件は、12月いっぱいで退去することになりました。契約更新はかないませんでした。短い鎌倉生活でしたが、これもタイミングでしょう。前世はジプシーか。しかし、住む場所が変わる時というのは、人生ががらがらと動き出しているようで、どきどきします。それだけ、住環境をどこに置くのかが、生き方と密接に紐付いている気がします、僕の場合。まあ、そんなことは当然かもしれません。ただ、そこに敏感かどうかだけの話しです。

再来週の話ですが、12月5日、夕方(16時くらいかな)から西鎌倉の家で忘年会を兼ねた鍋会をやります。気そびれている方、最後のこの機会にどうぞ。楽天お取り寄せランキング1位の鍋が用意される予定です。

House - a set on Flickr
http://www.flickr.com/motosuke/sets/72157608550962052/

Related Posts

しょ said,

Nov 16, 2009 @ 07:20

行きそびれてるけど5日はたぶんダメだあ。残念。
ちょっとまたゆっくりいろいろ、な。

u4fifa said,

Jun 1, 2016 @ 11:46

I was be there for you.

RSS feed for comments on this post

Write a Comment

Send a Trackback