inicio mail me! sindicaci;ón

産経新聞 iPhone版

gumi.jpg

iPhoneで産経新聞の朝刊を、新聞の紙面レイアウトのまま全文読めるようになった。

PC版ウェブサイトでもいち早く全文掲載を断行した産経新聞が、今度はiPhoneアプリを開発してしまった。別途PDA向けに配信しているサービスは有料だが、こちらはなんと、無料。

“読む”記事は、ウェブだと、一覧化された見出しから選別する。新聞だと、記事を読む以前に、紙面に有している面積や、レイアウト上の恣意的な優先順位などから、暗に情報を得ている。そして、選別する。

情報の与えられ方が異なるのだから、必然的に読まれる記事も、紙とウェブでは異なってくる。それが良いとか悪いとか言う話ではない。だが、人が介在して、意図を持って訴求された情報や、その意図自体を感じることから、やっぱり完全に離脱しない方がよさそうだ。

この産経新聞のアプリ単体の話では、そういう意味で言うと、新聞の紙面レイアウトから記事を選択したら、その後はウェブ然としたテキスト表示に遷移してしまっていいのではないだろか。その方が読みやすいし。

産経新聞(iPhone版)
http://www.sankei.co.jp/iphone/

Related Posts

takatokyo said,

Dec 14, 2008 @ 02:21

Webブラウザでは、
拡大縮小と横移動を前提にしていないのだろうから、
タッチパネルのiPhoneならではのサービスだね。

通勤電車とか、自宅以外で新聞を読む人にはかなり良さそう。

motosuke said,

Dec 14, 2008 @ 22:27

うむ、まさにiPhoneならでは。
ちなみにこんなものも。

今日のナカツリ on iPhone/iPod touch
http://nakatree.jp/services/iphone.html
http://www.flickr.com/photos/motosuke/3106600273/

アプリを軌道してまで見るものでもない気がするけど、アイディアは◎。
そして車内の中吊りは、割と世論に影響を与えているのでは、とも思う。

Jonas said,

Jan 22, 2015 @ 00:14

Got it! Thanks a lot again for heinplg me out!

RSS feed for comments on this post

Write a Comment

Send a Trackback