inicio mail me! sindicaci;ón

Archive for January, 2008

ジェスチャーインターフェイス - Nokia

Nokia Patents S60 Touchless Gesture UI

iPhoneや新しいMacBook Airでお馴染みの平面(二次元)マルチタッチインターフェイスの次の段階は、三次元のジェスチャー、ということになるのでしょうか。

画像は、Nokiaが特許を申請している新しいUIです。

Wiiリモコンが自分の手になるイメージをするとなるほど、意外と使う側にとって難しくないのかもと思ったのですが、手にチップを埋め込むわけではないので、操作される側が手の動きを読み取るとなると、技術的には相当難易度が高そうですね。

実用としてイメージできるのは、画像のようなモバイル端末の操作というよりは、モバイル端末の代わり、例えば既存のテレビリモコンによる操作をジェスチャーでできてしまうとか。つまり、物理的に身体から遠いものを操作するのに有用そうで、身近にあるなら触れて操作する方が直感的であろうということです。そんな考えはいつか古くさいものになるのかなあ。

Nokia Patents S60 Touchless Gesture UI | Gizmodo Australia
http://www.gizmodo.com.au/2008/01/nokia_patents_s60_touchless_ge.html

「シアトリカル」、「裸の夏」

「シアトリカル」、「裸の夏」

まとめてしまってすみません。二人が同じルーツを持っていること以外は、まったく異質の映画です。

何が幸せで何が不幸なのか。混乱は映画を見終わった後しばらく続きました。何も教えてはくれません。ただ自分自身と向き合う若者たちの目だけが、スクリーンからただ圧倒的な力強さで訴えてきます。

唐十郎と麿赤兒、それぞれの劇団、活動を捉えたドキュメンタリー。

シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録
http://www.theatrical-kara.jp/

裸の夏 THE NAKED SUMMER
http://www.hadakanonatsu.com/

イメージフォーラム
http://www.imageforum.co.jp/

earth

earth

この映画は「不都合な真実」ではありません。ただ、折れ線グラフよりも、ロックフェスよりも、ありのままの姿を見つめるべきだと思いました。

earth
http://earth.gyao.jp/

劇場情報 | 映画「アース」
http://earth.gyao.jp/theater/#tokyo

二千八ぼやぼや

War is over!

人間らしく生きようと思いました。

酔いに任せてとはじめに言い訳しておきます。

「PEACE BED」。12月31日、2007年最後に観た映画はこれでした。改めて、ジョン・レノンという人が生きていた奇跡に感動しました。

また月並みかつ柄にもなく、「かぐや」から撮影された地球を観て、この星と生命の尊さに胸が熱くなりました。同時に人間の小ささと愚かさに溜め息が出ました。

そして年が明けて、曲がりなりにもそんな大きな視点がぼやぼやとしている最中、「今年の目標」をノートに書き初めする時期を迎えてしまったもんだから大変です。

深い意味はないです。かといって本人としては漠然としすぎてるとも思っていません。

さて、2008年。
Good luck!

Read more »

あけましておめでとうございます

IMG_0052.JPG

あけましておめでとうございます。

今年は温々の実家で静かに新年を迎えました。

2008年がみなさまにとって飛躍の年でありますように。