inicio mail me! sindicaci;ón

過去のメールをGmailに読み込む

これからは、ローカルにデータを持たないのが主流になっていく気がします。

満を持して今日からメールの管理方法を変えることにしました。
※こわいので会社アカウントは保留(苦笑。

否応なくローカルに蓄積されるメールデータをどう捌くべきか。かなり前から顕在化していた問題を解決すべく、まさに今、Gmailにローカルのメールデータを移行しているところです。

こうしているうちにも増加を続けるGmailのメールボックス容量は、現在約5GB。そこに、今までのメールデータをすべて放り込んでしまおうというわけですが(もちろんバックアップは固めてどこかに取っておくべきだろう)、過去メールの検索などメリットは大きいと踏んでます。

会社アカウントを除いた18,547件のメールをGmailに読み込んでいて、波があるようだが今のところ平均すると200件/15分ペースで取得しているので、約12時間後には完了する予定。

Related Posts

atsushi said,

Nov 26, 2007 @ 23:26

ドキュメントもGoogld Docsに放り込むと便利だしね。
写真もEye-Fi使うと、直接ネットにアップできるし。

あとはなんだろ?

motosuke said,

Nov 27, 2007 @ 06:19

ローカルに持たなきゃいけない今の状況観点だと次はアプリなんですが、そっちのオンライン化はかなり時間がかかりそうですね。
そもそもそういう流れになること自体分からないですが。
GoogleDocsの登場は明るい兆しな気もします。

motosuke said,

Nov 29, 2007 @ 04:47

タイムリーにこんな記事が。

Googleのサービスとデスクトップをつなぐオンラインストレージ登場説
http://japanese.engadget.com/2007/11/27/google-gdisk/

RSS feed for comments on this post

Write a Comment

Send a Trackback