inicio mail me! sindicaci;ón

Google Bookmarks に移行

ブラウザ(Mac - Firefox)のブックマークをすべてGoogle Bookmarksに移行した。ブックマークするサイトはいつも使う系とメモ系の大きく二種類に分類できて、それによってブックマークする手段は違ってしかるべきだと思っているのだが、ちょっと今回その観点は外すとして、そもそもブックマークというのは、

  • 登録したが最後、見ない(特にメモ系)
  • どのブックマークフォルダに分類したか忘れて、探す(面倒くさい&諦める)
  • 違う環境(PC)で見られない
  • サイトタイトルから内容を思い出せない(開かなくなる)

ということが問題だなあと思っていた(使う頻度に対して抱える課題が多すぎる)。Google Bookmarksをちゃんと使い始めてまだ数日だが、下記のようなことが利点と感じられる。

  • サイトの内容からも検索することができる
  • ラベル/コメントの付加
  • 違う環境でも簡単にでブックマークを閲覧できる (Googleツールバーをインストールしていれば同期できる)
  • Googleツールバーとの併用でブラウザのブックマークとほぼ変わらない使用感を得られる

特に、サイトの内容から検索できるのがキラーファンクションで、Googleならではといったところだ。今のところ最も頻度の高い使い方は、キーワード「鍋」でブックマーク内を検索することだ。めし屋系のブックマークはそれなりに使うが、後でひとつひとつ見返すことはまずないし、鳥鍋が旨そうだったあの店の名前を思い出せる可能性は低い上、ディスプレイの上下端を貫いたリストからそれを探してなんていられない。

余談だがGoogle Bookmarksに行き着いたのはソーシャルブックマーキングサービスに馴染めなかった経緯が実はあって、そっちは利便性が自分以外のユーザーの数とクオリティに依存していて、日本で使うにはまだまだかなあという印象があった。Google Bookmarksは当然ソーシャルブックマーキングを視野に入れているはずなので、その期待感も利用するひとつの要因となっているのは確か。

Related Posts

ah said,

Jan 24, 2007 @ 21:03

こんなのもあるね。

「あのページ、どこだっけ?」を解決 gooラボ、ブラウザ行動履歴記録サービス
過去に閲覧したサイトについて、いつ、どれぐらいの時間閲覧したか、どんなページを重点的に見たかなどを記録し、キーワードや閲覧日時から履歴を検索できるサービスが登場した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/24/news094.html

motosuke said,

Jan 29, 2007 @ 01:09

どんなもんか使ってみようと思ってインストールしてみましたが、ブラウザとは別でアプリを立ち上げることになるので、どーーーしても思い出せなくて、何度検索してもそのサイトに行き着けなくなってしまった時の奥の手的な感じがしましたね。

RSS feed for comments on this post

Write a Comment

Send a Trackback